リコーダー!リコーダー!!リコーダー!!!~後編∼

更新日:

 

初めまして!

リエカワことリコーダー奏者の河村理恵子と申します。

 

ブログを訪問して下さって有難うございます。

 

ツンデレ系女子の秋田犬「萩さん」を飼っています。

ねみぃ~

 

2018年11月15日に杉田劇場で行われた門下生グループの発表会「リコーダー!リコーダー!!リコーダー!!!」のレポートの後編です。

 

宜しければ合わせてこちらもお読み下さい。

リコーダー!リコーダー!!リコーダー!!!~前編~

2018年11月15日に杉田劇場で行われた門下生グループの発表会「リコーダー!リコーダー!!リコーダー!!!」前編のレポートです。3部作になっておりますので、「後編」「リコオケ編」も合わせてお読み頂ければ幸いです。

続きを見る

りおひめ

Rioと、tuttiのメンバー2人で結成されたグループです。

 

左のPさん2枠目の出場です。

 

Rioエンターテイメント系リコーダーカルテットです。

 

お呼びがかかれば愛知や静岡等どこへでもフットワーク軽く出掛けていきます。

 

大倉山記念館で自主コンサートを行ったり、2016年には積志リコーダーカルテットとジョイント・コンサートも行いました。

 

 

(プログラムより)

河村先生の個人レッスン生チーム。

6月の近江楽堂でのコンサートでRioと姫組がジョイントして彗星のごとく誕生。

勢いも演奏も止まりません!

 

6月(2018年)に今回の舞台監督の上原さんが主催で「近江楽堂でリコーダーが吹きたい!」というイベントが行われたのですが、りおひめはそのイベントをきっかけに結成されたグループです。

舞台監督の上原さん

 

萩さん
上原さんは舞台監督の人なの?

上原さんのお仕事は公務員ですが、リコーダー愛好家として数々の舞台を経験しながら裏方のスキルを身に付けました。

リエカワ

 

Pさんのブログ「近江楽堂でリコーダーを吹いた!」より↓

http://blog.livedoor.jp/shinjumom/archives/9138531.html

 

姫組というのはtuttiの女子メンバーを男子と区別するため、「姫」と呼んだ事から出来た呼び方と思われます。

A.フェラボスコ1世/バス・ヴィオールの為の6重奏

編成:BBBBBB(B=バスリコーダー)

楽譜:エオリアン・コンソート

 

フェラボスコ1世は16世紀のイタリア出身の音楽家スパイです。

 

スパイ?

 

ほとんど情報がないのですが、息子のフェラボスコ2世(息子の方が有名)が作曲家でヴィオール奏者なのでお父さんもそんな感じだと思います。

で、音楽だけでは食べていけないからスパイもやっていたとか?

勝手に決めんな!
萩さん

 

バス・ヴィオール(仏)とはヴィオラ・ダ・ガンバ(伊)の事です。

このように脚の間に挟んで支えます。

 

チェロよりサイズも音量も小さい為、室内での演奏に適しています。

 

バスリコーダーでは1番下のパートが聞こえにくかったので、バスリコーダーよりも一回り大きくて音量も豊かなグレートバスリコーダーに差し替えました。

 

静謐でしみじみといい曲です。

 

フェラボスコ1世、スパイをやったり浮気相手との間に子供をつくったり(フェラボスコ2世)色々あるけど、こんなにいい曲を作るんだったら許します。

許す?
萩さん

ジョスカン・デ・プレ/スペイン

編成:SATBB(S=ソプラノ、A=アルト、T=テナー、B=バス)

楽譜:エオリアン・コンソート

 

ジョスカン・デ・プレはルネサンス時代の最高峰に位置するフランスの作曲家です。

 

ちょうどレオナルド・ダ・ヴィンチと同時代に活躍したジョスカンは、レオナルドが美術で果たした役割を音楽において果たした作曲家であるとも評されています。

 

6月の近江楽堂の為のレッスンで初めて「La Spagna スペイン」を聴いた時の感想は

 

はて?

いいとか悪いとか以前に単純によくわかりませんでした。

 

因みに当時の楽器を使っての演奏はこちら。

 

 

こりゃ、どう考えたって難しいでしょ!!

 

選曲したPさん以外のメンバーは四苦八苦していました。

 

個人レッスンの時に

 

私のパートを吹いて下さい!参考のために録音しますので

 

私と一緒に吹いてみて下さい!

 

とか言われたけど、幾ら私だって何回か練習しないと無理!

(練習しても無理?!)

 

何箇所も間違えちゃって参考にならなかったと思います。

うふ!

うふ!じゃねーよ
萩さん

 

当時の独特のリズムやフレーズ、ノリを理解出来ないと、それぞれのパートの人が譜面通りに吹けていてもずれているように聞こえるんですよ。

 

ジャズとか民族音楽のように、クラシックとは全く違うジャンルの曲を演奏するようなものですからね。

 

しかし、6月の近江楽堂ではなんとか形になり、今回の杉田劇場では慣れてきたのか更に良くなっていました!

 

目が怖い
萩さん

岩村雄太/スコッチ組曲

編成:SAATB

楽譜:コラージュ音楽出版

 

収録曲

  • ザ・グレンリベット12年
  • ラフロイグ10年
  • タリスカー10年

 

岩村雄太さんは吹奏楽やリコーダー・アンサンブルの作品を多く作っている若き作曲家です。

 

お酒がお好きなようで、そんなところから「スコッチ組曲」は作られたのでしょう。

 

私は2017年のLa Stradaの演奏会でこの曲を演奏しました。

 

浅井愛さんのブログ「Ai's Recorder Diary」~ラ・ストラーダ ヤマハ横浜公演より↓

https://sopranino.exblog.jp/28186283/

 

スコッチとはスコットランドで製造されるウィスキーの事です。

 

ウィスキーの銘柄が曲のタイトルとして付けられています。

ザ・グレンリベット12年

香り:れんげの花、バニラ、オレンジ、シトラス

 

グレンリベットは世界で二番目に売れているシングルモルトウィスキーで、「スコッチの父」と呼ばれているそうです。

グレンリベット醸造所

 

世界最大級の醸造所です。

 

曲は、爽やかな気候と青い草原を思い起こさせるようなゆったりとしたテンポです。

どこか懐かしい雰囲気のメロディーです。

 

譜面づらは簡単そうですが、8分の6拍子から4分の2拍子になったり、8分の9拍子になったりするので、ぼーっとしていると拍を数え間違います。

ぼーっと生きてんじゃねーよ!
萩さん

 

ゆったりとした雰囲気の曲ですが、演奏するほうは意外と集中力が必要です。

ラフロイグ10年

香り:ヨード、スモーキーフレーバー

 

個性的で、スモーキーなウィスキーを詰める産地アイラ島。

「ウィスキーの聖地」とも呼ばれるアイラ島の中でも極めて有名なラフロイグ醸造所で作られたウィスキーです。

 

英国王室御用達のシングルモルトウィスキーとして認定されています。

 

曲はワルツのような3拍子です。

 

そして、イメージは

 

昭和のスナック

 

昭和のスナック街をほろ酔い気分で千鳥足で歩いている、そんなイメージです。

(岩村さん、御免なさい!)

 

スコッチ組曲の中では個人的にこの曲が一番好きです。

タリスカー10年

香り:ヨード、りんご、ペッパー

「霧の島」として有名なスカイ島にあるタリスカー醸造所で作られています。

 

曲は4分の5拍子で、8分音符はスイングします。

 

イメージ的には

 

男の世界

 

舞台は、本当にお酒の味が分かる男性だけが静かにグラスを傾けるオーセンティック・バー。

 

女子供は入って来るんじゃねぇよ!

 

みたいな雰囲気の曲です。

犬は?
萩さん

 

りおひめの演奏はこちらから3曲まとめて視聴出来ます。

 

りおひめの皆さん、お疲れ様でした!

メヌエット

大和駅から徒歩5分程のお宅で練習&レッスンをしています。

 

2016年に新メンバーを2人迎え、和気あいあいとやっています。

 

手前左のむつほさんは、カノンのメンバーでもあります。

(プログラムより)

新メンバーが加わり3年。

経験の差もありますが難しい曲にチャレンジ!

楽しく、明るく練習に励んでいます。

失敗しても、前向き!

C.セルミジ/花の日々に生きる限り

編成:SATB

楽譜:リコーダー・アンサンブル 中世~ルネサンス編1(東京音楽書院)

※廃版

 

C.セルミジはルネサンス時代のフランスの作曲家です。

 

16世紀の最も有名なシャンソン(世俗的な歌)作家の一人です。

 

花咲く日々に生きる限り」は同時代のフランスの詩人、クレマン・マロの詩にセルミジが曲を付けたものです。

Je serviray amour le dieu puissant

僕は強力な愛の神に仕えよう

En faicts en ditz en chansons et accors

 行い、言葉、歌とハーモニーで

Par plusieurs fois ma tenu languissant

何度もくじけそうになったけど

Mais apres deuil ma fait rejouissant

  嘆いたあと、僕は喜びに満ちあふれた

Car jay lamour de la belle au gent corps

 だって僕は素敵な女性の愛を手にしたんだから

Son allianche

彼女の結婚

Cest ma fianche

それは僕の約束

Son cueur est mien

彼女の心は僕のもの

Mon cueur est sien

 僕の心は彼女のもの

Fy de tristesse

悲しみよ去れ

Vive liesse

喜びよ万歳

Puis quen amour ay tant de bien

だって恋してるって

 

メヌエットの演奏では指揮の代わりに太鼓を入れました。

 

使用した楽譜では、繰り返しの部分でメロディーが装飾的なアレンジとなっています。

結構大変だったと思いますが、メロディーを吹いたゆかりん、お疲れ様でした!

 

J.S バッハ/フーガ ト短調

編成:SATB

楽譜:ORIEL LIBRALY

 

バッハ好きのメンバーのために選びました。

音楽の父 バッハ先生

 

ちょいと難しいので旧メンバーの5人だけで演奏しました。

フーガを演奏している旧メンバーと、後ろに佇む新メンバー&リエカワ

フーガですから

 

ここで全員縦が揃う!

 

という箇所がほとんどないんですよね。

 

フーガとは

一つの元になるメロディー(主題)を複数の声部が模倣しながら後続のメロディーが追いかけ、または絡み合いながら演奏する様式の曲。

 

それぞれのパートが正確なリズムで吹かないとずれてしまい

 

ずれたのに気づいても復帰出来ない

 

という恐ろしい事になります。

ひぇ~
萩さん

 

本番直前まで四苦八苦していました(;'∀')

 

A.ローゼンヘック/ニューヨークの印象

編成:SATB

楽譜:Ursus

 

収録曲

  • セントラル・パーク
  • 地下鉄
  • マンハッタンにかかる月
  • ブロードウェイの初日

 

ローゼンヘックさんは「組曲バナナ」「世界の5つの都市」「パーティー・タイム」等リコーダー・アンサンブルの曲をたくさん作っています。

 

どれも親しみやすいメロディーで可愛らしい作品ばかりです。

 

一言で言えば

 

ポップでキャッチー

 

な感じ?

 

「ニューヨークの印象」はまさにタイトル通りニューヨークの情景をイメージして作られた曲です。

 

ニューヨーク、行ってみたひ…。

 

セントラルパークは、晴れた日の休日に公園で人々が思い思いの過ごし方をしている、みたいなほのぼのとした雰囲気の曲です。

 

そう言えば舞台監督の上原さん、昔セントラルパークでリコーダーを吹いたら警官が近づいてきたから、慌てて止めた、って言ってました。

ウケる
萩さん

 

地下鉄は、電車が加速しながら走り始め、途中ゴー!キー!と言う音を立てながら走り、失速しながら次の駅に着く、という描写を現しています。

 

なんとなく緊張感の漂うメロディーなのは暗い地下を走っているからなのかな~。

 

拍子が8分の7拍子になったり、8分の5拍子になったり、指揮の苦手な私は個人的に四苦八苦しました(-_-;)。

 

マンハッタンにかかる月はとてもロマンティックなメロディーの曲です。

 

マンハッタン…カクテルなら飲んだ事ありますが。

 

アルコール度数高めですが、甘くて美味しいです。

聞いてねーよ
萩さん

 

ブロードウェイの初日は、タイトル通り、ワクワクするような華やかでキラキラした曲です。

 

最後はメロディーが加速していって終わります。

 

ヒュー ヒュー!

(口笛の音)

 

ローゼンヘックさんは色々な描写や光景を音楽に表すのがとても上手な方です。

難解な表現ではなく、誰が聴いても分かり易く親しみやすい音楽です。

 

残念ながら、2018年2月にお亡くなりになられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

久石譲/君をのせて

編成:SATTB

 

1986年に公開されたスタジオジブリ製作のアニメ映画『天空の城ラピュタ』の主題歌です。

 

もうすっかり定番の曲ですよね。

今でも小学校で演奏すると喜ばれます。

 

「君をのせて」のリコーダーアンサンブル用の楽譜はいくつかありますが、メヌエットで使った編曲はとても凝っています。

途中からテンポがゆっくりになったり、最後のほうにはウェールズ民謡風のメロディーが出てきたりと、大人っぽい洒落た編曲です。

 

『天空の城ラピュタ』の舞台ってウェールズをモデルにした架空の国なんですね。

 

ウェールズ民謡風のところではタンバリンを入れてみました。

あんたタンバリン好きだね
萩さん

 

V.ユーマンス/ハレルヤ!

編成:AATB

楽譜:Arcadian Press

 

ユーマンスはアメリカのポピュラー音楽の作曲家で、1920~1930年代にかけて活躍しました。

ブロードウェイでミュージカルのプロデューサーとしても活動していました。

 

ハレルヤはミュージカル『ヒット・ザ・テック』の主題歌です。

 

華やかでノリのいい曲は演奏会の締めにピッタリ!

バスリコーダーのお二方が格好良くバリバリ吹いてくれました。

 

 

メヌエットの皆さん、お疲れ様でした!

桜木町駅から徒歩5分程の野毛地区センターでレッスンをしています。

 

野毛、いいっすよね~。

 

忘年会にて

 

野毛の近所にお住まいのメンバー、KiKiさん(右)とワイン大好きな通称親分。

何を話しているのかしら?

 

(プログラムより)

私達はリコーダーが好き、仲間が好き、そして皆で吹いている時間が大好きです。

今日は緊張しつつも皆でステージにいる事を楽しみます。

 

素晴らしいコメント!

 

私も皆さんと過ごす時間が大好きですよ~。

「4つの国からのコンソート」より

編成:SATB

楽譜:全音リコーダーピース

 

収録曲

  • イギリス民謡/グリーンスリーブス
  • F.アネリオ(イタリア)/さてもなんと愛らしく美しい
  • 作曲家者不詳(フランス)/寄席
  • 作曲家者不詳(フランス)/ガヴォット

 

コンソートとは16~17世紀にイギリスやドイツなどで行われていた器楽アンサンブルの事です。

つまりは「合奏」ですね。

 

イギリス民謡/グリーンスリーブス

エリザベス朝時代(16世紀後半)によく歌われていたイギリスの最も古い民謡です。

 

 

リコーダーでよく演奏するので、愛好家にとってはお馴染みの曲ですね。
リエカワ

 

この曲は8分の6拍子で符点のリズムが多いのですが、縦を合わせるのが難しいんですよ。

それぞれのパートのテンポ感が一緒でないとずれてしまいます。

 

気を付けないとテンポが落ちていくので、そこも注意ポイントです。

F.アネリオ/さてもなんと愛らしく美しい

F.アネリオ(1560-1614)は後期ルネサンス時代のイタリアの作曲家です。

 

これは歌曲です。

 

弾むような楽し気な曲です。

 

「またかい!」って言われそうですがタンバリンを入れました。

またかい!
萩さん

作曲者不詳/寄席

1636年にフランスで出版された音楽理論の本の中に載っている曲です。

 

あっ!違った!

わざとらしいんだよ
萩さん

 

著者のマラン・メルセンヌは数学、物理学、哲学、音楽理論を研究していた神学者です。

 

『音響学の父』と呼ばれているそうですよ。

寄席は作曲者不詳で、メルセンヌが作曲した訳ではありません。
リエカワ

 

寄席は「さてもなんと愛らしく美しい」。とテンポやリズムが似ていますが、弾んだ感じでなはなく、落ち着いた雰囲気のメロディなので

 

コソ泥が歩くようなイメージで

 

とアドバイスしました。

 

的確なアドバイスが効いたのか、いい感じの演奏になりました。

作曲者不詳/ガヴォット

これもメルセンヌの音楽理論書の中に載っている曲です。

 

ガヴォットとは?

フランス、ブルターニュ地方のフォークダンス。

16世紀のブランルが17世紀に入って様式化し、ガヴォットになったと考えられています。

 

ガヴォットの元になったブランルの映像↓

 

この曲は編集者のドルメッチによって、メロディーパートに超絶技巧的な装飾の譜面が加えてありました。

 

この装飾は繰り返しの時に演奏すればいいでしょう。

あ、でも『例えば』の話だから別にやってもやらなくてもいいんですよ~

 

みたいな感じで書かれていましたけどね。

 

ソプラノのさっちゃん、音を省略しながらもなんとか演奏してくれました!

お疲れ様です

 

J.ラブルダ/クリスマスの音楽

編成:SATB

楽譜:Moeck

 

クリスマスの音楽には5つの楽章があります。

特に標題は付いていませんが、どの楽章も分かり易く、シンプルなメロディーです。

 

1.2楽章は「荒野の果てに」「ひいらぎ飾ろう」等可愛い系讃美歌のような曲です。

 

会場は一気にクリスマスの世界へ!

 

3楽章はゆったりとした深遠な雰囲気のとても美しい曲です。

まるで教会にでもいるような気分になります。

 

こういう曲って音程ですよね~。

怖いわぁ~。

あんたの指揮のほうが怖いわ!
萩さん

 

4楽章はテンポの速い、軽快で可愛らしい曲です。

まるで仔馬がギャロップしているみたい。

それはトナカイ!
萩さん

 

 

5楽章は荘厳な雰囲気の曲です。

最後はコラール(讃美歌)のような旋律で幕を閉じます。

 

普段きっちり音程の練習をしているので、その成果が出ましたね。

 

金子健治/ノスタルジック・エア

編成:SnSATB(Sn=ソプラニーノ)

 

金子健治さんはリコーダー奏者で、リコーダー・アンサンブル用の曲をたくさん編曲したり、作曲をしたりしています。

金子健治 出版物一覧

楽譜の一覧はこちらからご覧いただけます

http://kanekokenji.com/discography2.html

 

リコーダーの事をよく分かっているので、無理のない音域で吹けるようになっており、スラーやスタッカート等の指示も細かく記してあるのでとても良いです。

 

ノスタルジック・エアは金子さんのオリジナルの曲です。

出版される何年も前にコピー譜で貰った時から、いい曲だなー、と思っていました。

 

エアというのはアイルランドの伝統音楽の1種です。

 

アイルランド音楽とは?

イギリスのアイルランドで伝統的に演奏されている音楽。

「リール」「ジグ」等のダンス曲や、伝統的な歌唱法「シャンノース」の歌を指す。

 

 

エアは、歌詞の付いた歌の曲を楽器で演奏したものです。

最初から楽器だけで演奏する為に作曲されたエアもあります。

 

日本ではロンドンデリー・エア(ダニー・ボーイ)庭の千草が有名ですが、現地ではあまり演奏される事はありません。
リエカワ

 

ノスタルジックエアは、後半でアルトパートの人がソプラニーノに持ち替えます。

右がソプラニーノ、左がアルト

 

ソプラニーノはアルトの半分の長さです。

ソプラノよりも高い音が出ます。

アンサンブルではたまにしか使いませんが、ポイントで使うと効果的です。

 

 

ほのぼのとしていて、リコーダーの大好きな宙にぴったりの曲ですね。

 

宙の皆さん、お疲れ様でした!

アンサンブル Tutti

発表会もいよいよ最後のグループになりました。

 

トリはアンサンブル Tuttiです。

Photo by執事

 

ただ今上海出張中

 

上海出張中のマサル王、発表会の為にわざわざ帰国してくれました!

サンキュー、マサル王!

 

tuttiは保土ヶ谷の初音ヶ丘地区センターでレッスンをしています。

メンバーは9人ですが、コントラバス2本、グレートバス2本、バス、テナーは人の数以上(?)所有している楽器セレブなグループです。

 

(プログラムより)

保土ヶ谷の地でご指導いただき、新メンバーが加わってパワーアップ!

皆がどのパートでも吹ける持ち味を生かし今回もバスのアンサンブルに挑戦します。

 

新メンバーのヨッシー(右)と、上杉かーさん

 

Pさんはメリメロ、りおひめに続き、3枠目の出場です。

お疲れ様っ!

A.ストリッジョ/狩り Su presto a la caccia

編成:SATTB

楽譜:エオリアン・コンソート

 

ストリッジョ(1540-1592)はイタリアの後期ルネサンス時代の作曲家です。

 

狩り  Su presto a la cacciaはストリッジョの作品でも有名な、マドリガル・コメディ『狩り La caccia』に収められている曲です。

 

マドリガル・コメデイとは?

16世紀末にイタリアで流行した世俗的な合唱組曲のようなもの。

演劇の付属物でなはい、劇そのものが丸ごと音楽で表現されるような作品。

 

舞台で演じるための作品でなはく、演奏会用の純然たる音楽作品のことですね。
リエカワ

 

リコーダーで演奏される事も多いですが、You Tubeで見ると

 

テンポ速っ!

 

Tuttiでは少し落ち着いたテンポで演奏しました。

 

演奏の音源はこちらからどうぞ↓

(演奏は1:53から始まります。カーソルを動かし、早送りしてからお聴き下さい)

https://drive.google.com/file/d/1F2_ghfNF-wH8tCz6t0cVjBwtyDXuglPR/view?usp=sharing

W.ライン/ロートリンゲン地方の愛の歌による変奏曲

編成:SATB

楽譜:Heinrichsbofen's Verlag

 

ロートリンゲン地方はフランス北東部にあり、ドイツ国境に近い、かつて存在した地方です。

 

ロートリンゲンというのはドイツ語で、フランス語では「ロレーヌ」と言います。

 

それにしても、ロレーヌの近辺はシャンパーニュとかブルゴーニュとか気になる地名ばかりだわ!

tuttiのメンバーのPさん、執事さん、雅美ちゃんも気になるのでは?

 

楽譜にはドイツ語で歌詞が書いてあります。

ロレーヌは北東部がドイツ語圏、その他はフランス語圏に入るそうです。

だからドイツ語なんですね。

納得!

 

テーマの他に3つの変奏があり、歌のメロディは哀愁を帯びています。

ドラマチックで聴きごたえのある構成になっています。

 

大人数で演奏するのに向いていると思います。

テレマン/組曲『狩り』より

編成:BBBB

楽譜:Arcadian Press

 

収録曲

  • パストラーレ
  • ヴィヴァーチェ

 

テレマン(1714-1736)は後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家です。

リコーダー愛好家には大変人気があります。

 

狩りは組曲ですが、何の楽器のために作曲されたかは分かりません。

ヴァイオリン用の曲かも(メリメロのTさん情報)。

 

パストラーレはバスの音程を合わせるのに苦労しました。

 

音が低いから音程の誤差は気にならないだろう、と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

 

バスリコーダーだけでの演奏は、特にゆっくりとしたテンポの場合、音程が合っていないと

 

どんなメロディーなのか

何をやっているのか

 

聴いててサッパリ分かりません。

 

 

低くてモゴモゴとしたバスの音が、カオスのように混ざり合い、訳のわからない事に…。

 

バスは普段は伴奏ばかりなので、メロディをソロっぽく吹く事がほとんどありません。

そのため、各パートにメロディがきてもいまひとつ音が弱くなります。

 

メロディは、やり過ぎかと思う位たっぷり吹いて下さい!

 

としつこく言いました。

 

ヴィヴァーチェはテンポの速い3拍子の曲です。

 

バスリコーダーは、音の立ち上がりがソプラノやアルトのようにハッキリしていません。

なのでタンギングをハッキリする事を意識して貰いました。

 

特に杉田劇場のような響きのいいホールではよりタンギングを意識しないといけません。
リエカワ

 

ロートリンゲン地方の愛の歌による変奏曲」とテレマンの「狩り」はこちらから視聴出来ます↓

B.クルー&B.ゴーディオ/君の瞳に恋してる

編成:SATB

 

「君の瞳に恋してる」は1982年にリリースされたボーイズ・タウン・ギャングのヒット曲です。

 

 

ヴォーカルの女性の後ろでゲイっぽい男子が踊っております。

 

この曲をリコーダー・アンサンブル用に編曲したのは、積志リコーダーカルテットのメンバーの曽根圭司さんです。

左から2番目が曽根さん

 

積志リコーダーカルテットは、アマチュア・リコーダー界の

スーパー・スター

 

おじさん系アイドル4人組 

 

です。

 

…あ、若い男子も一人いたんだった。

色々失礼だぞっ
萩さん

 

詳しくはホームページをどうぞ。

 

積志リコーダーカルテット ホームページ

http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/

 

今回発表会の為にわざわざ浜松から来て下さった、リコーダー製作家で積志リコーダーカルテットのメンバーでもある徳永隆二さんが飛び入りで演奏に参加して下さいました。

 

徳永さんは鈴木楽器を定年退職され、現在はTokuryudoという御自分の工房でリコーダー製作をなさっています。

 

tuttiのメンバーとお揃いのネクタイもしっかり着用しています。

 

正確に言うと「着用させられた」ね
萩さん

 

とっても驚いたのですが、徳永さんが入ったらサウンドが明らかにガラッと変わったんですよ。

 

凄~く生き生きとした音楽になったんです。

 

参加して貰ってよかったー!

徳永さん、有難うございました!!

 

リエカワも途中から徳永さん製作の樹脂のソプラノ、通称抹茶アイスで演奏に参加。

食べたい
萩さん

 

大盛り上がりで終わりました!

 

 

Tuttiの皆さん、徳永さん、お疲れ様でした。


 

後編で終わらなかった~(;'∀')

因みにメヌエット、宙、Tuttiではメンバーを募集しています。

詳しくはコチラ

 

リコオケ編もお楽しみに!

 

最後までお読みいただき、有難うございました。

よく読まれています

1

「そろそろ木の笛が欲しいな」「木製のリコーダーが欲しいけれどどうやって選んだらいいのかな?」そんな風に思っている方はいませんか?
選定する際のポイントや注意点、お勧めのリコーダーについてお話しさせて頂きます。

2

リコーダーの楽譜は色々あるけど、何を買っていいか分からないですよね。コストパフォーマンスに非常に優れたソロ用の楽譜を紹介致します。

3

リコーダーの高い音を「きれいに」出すのって難しいですよね。強く吹くとノイズ交じりの高音になってしまいます。
きれいな高音を出すためには意識しなければならないポイントがいくつかありますので、分かり易く説明します♪

Copyright© 怒涛のリコーダーブログ! , 2019 All Rights Reserved.