お勧め樹脂製(プラスチック)リコーダー

 

初めまして!

リエカワことリコーダー奏者の河村理恵子と申します。

ブログを訪問して下さって有難うございます。

 

このブログの登場人物

リエカワ

神奈川県鎌倉市在住の「端っこ系」リコーダー奏者。

赤ワインとUKロックが心の友。

 

萩さん

ツンデレ系女子の秋田犬

最近マニアックな秋田弁を喋る。

 

樹脂製のリコーダー2大ブランドと言えば

  • YAMAHA
  • AULOS

 

小中学校で使うリコーダーは大体このいずれかになります。

 

 

どちらがいいかと言えば、好みの問題なのでなんとも言えません。

両メーカーを吹き比べてみると、音色や吹き心地にはハッキリとした差があります。

詳しく検証していきましょう。

 

YAMAHA

リエカワのYAMAHAのリコーダーの印象です。

 

  • どのように息を入れても一定レベルの水準の音が出る
  • 芯のあるハッキリした音

 

「どのように息を入れても一定レベルの水準の音が出る」ため、誰が吹いても同じような音になりますが、吹きこなす必要がないので息の安定しづらい人にはお勧めです。

 

YAMAHAのソプラノリコーダーは10種類、アルトリコーダーは5種類あります。

なるべくグレードの高い物を選ぶようにしてください。

 

ソプラノ

お勧めはこちらです。

 

302BⅢにマッカサルエボ二ー・コーティングがしてあります。

 

まっかなサルってなんだべ?
萩さん

 

302BⅢにローズウッド調のコーティングが施してあります。

 

コーティングする事により、硬質で格調高い音になります。

木製リコーダーの雰囲気を味わいたい方は是非どうぞ!

 

アルト

続いてはアルトです。

 

302BⅢにマッカサルエボ二ー・コーティングがしてあります。

 

んだんてまっかなサルってなんだべ?
萩さん

 

コーティングを施す事により、より硬質で格調高い響きになります。

 

302BⅢにローズウッド調のコーティングが施してあります。

 

地球に優しいバイオマス由来の樹脂製リコーダー

動植物を原材料としたバイオマス由来の樹脂製リコーダー。


 

黄色いボディはトウモロコシをイメージしているそうです。

 

 

バイオマス由来の樹脂を採用したのは、地球温暖化防止対策との事。

通常のABS素材の樹脂と比べて約20%の二酸化炭素の排出を抑えられるそうです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

素晴らしいですね!

 

因みに音色も素晴らしいです!

YAMAHAのリコーダーでは個人的には一番かなぁ。

音色を聴きたい方はこちらの動画をどうぞ。

 

 

AULOS

トヤマ楽器のリコーダー・ブランド『AULOS』。

『AULOS(アウロス)』はギリシャ神話にも登場するダブルリードの木管楽器に由来するそうです。

 

アウロスを持つエウテルペー(ムーサの一人)

 

アウロスのリコーダーのリエカワの印象はこんな感じです。

 

  • 木製リコーダーのような吹き心地
  • よく響く、明るくてまろやかな音色

 

YAMAHAのように、どのように息を入れても一定レベルの水準の音が出る訳ではなく、吹く人や技量によって音に差が出ます。

ある程度の息のコントロールが必要とされます

その為将来木製リコーダーを吹きたい、又は木製リコーダーと併用して練習したい方にお勧めです。

 

AULOSのソプラノリコーダーは6種類、アルトは5種類あります。

品質による差なので、やはりグレードの高い物をお勧めします。

 

ソプラノ

ソプラノリコーダーのお勧めはこちら。

 

イタリア人のお兄ちゃんの解説。演奏は7:42からです。

 

 

アルト

続きましてアルトです。

 

『Who's sorry now』

 

 

思わず体が動いちゃうようなワクワクする演奏ですね。

歌声もなかなか。

素敵過ぎます!

 

Tシャツヨレヨレだけど(笑)。

 

テナー

テナーリコーダーには通常足部管にキーが付いている事がほとんどですが、こちらはキー無しでも吹き易い設計になっています。

 

柔らかい音色で優しい吹き心地です。

キー付きタイプタイプより本体が若干軽いので、長時間演奏しても疲れにくいです。

 

バス

バスリコーダーにはクルーク付きのタイプと、ベントネック(頭部管がくの字に曲がっている)の直吹きタイプがあります。

個人的にはベントネックの直吹きタイプお勧めします。

 

  • 水滴が詰まりにくい
  • 軽量
  • 低音の指が押さえやすい
  • 音量が豊か

 

以上がお勧めする理由です。

 

YAMAHA、AULOSどちらでも販売しています。

 

 

YAMAHAのバスリコーダーを使った演奏です。

 

『Morning mood』

 

わぁ、なんか

いい感じ!

 

唐突に終わるのもまたいいっすね(笑)。

 

水滴の詰まり対策 アンチコンデンス液

樹脂製のリコーダーの一番の欠点はズバリ!

水滴が詰まり易い

 

んだんだ
萩さん

 

そんな悩ましい詰まり対策としてアンチコンデンス液はお勧めです。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

リコーダー便利グッズ

続きを見る

 

おらジャーキーどご見るどよだれが出る
萩さん

 

樹脂製リコーダー・コレクター U原氏 特別インタビュー

ブログではすっかりお馴染みの(?)U原氏にインタビューをしてみました。

 

 

近年は舞台の裏方の仕事で頭角を現しているU原氏ですが、実は密かに樹脂製リコーダーを収集しているんです。

 

テキパキと働くU原氏

 

見よ、このコレクションを!

 

 

じっぱりあるな
萩さん

 

樹脂製リコーダーコレクターU原氏特別インタビュー

リエカワ
U原さん、今日はよろしくお願いします。12月31日という年の瀬にすいません。
あぁ、はぁ。
U原さん

 

リエカワ
樹脂製のリコーダー、たくさん持っていますよね。
ソプラノはヤマハが6本(スケルトン3、ローズウッド1、バイオマス1、通常モデル1)、アウロス1(旧型シンフォニー)、ゼンオン1本、スズキ1本、ドリームリコーダー2本です。
U原さん

 

リエカワ
ドリームリコーダー、モーレンハウエルのですね?
はい、白と黒です。1本でいいだろうと言われるかもしれませんが白はクリスマス時期に映えるので。
U原さん

 

リエカワ
(クリスマス時期に映える?)… あぁ、クリスマスコンサートの時なんかにね。ヤマハのスケルトンが発売された時はスケルトンブームでしたよね。お台場でデモンストレーションのイベントをやりました。レーザービームが出たりして派手な感じのイベントでしたよ(笑)。
スケルトンリコーダーを全色揃えたということについては批判はあるかと思いますが、それ以外は各メーカーの最上位機種ですから批判されるいわれはありません。
U原さん

 

リエカワ
(誰も批判してねーよ)  …スケルトンシリーズは見た目もさることながら音もかなり良かったですよね。今はもう売っていないのでお宝ですよ。大事にして下さい。アルトは何本ですか?
ヤマハが5本(スケルトン2、ローズウッド1、バイオマス1、通常1)、アウロスが2本(シンフォニー新旧モデル)、ゼンオンが3本です(旧ブレッサン、新型ブレッサン、415ブレッサン)。
U原さん

 

リエカワ
ゼンオンのブレッサンについてはどう思いますか?ネット上では概ね評価が高いようですが。
頭部管の吹き口の形状(下唇に当たる部分)が独特の曲線で、違和感を感じてしまいます。
この前YAMAHA銀座で木製ブレッサンモデルを調べましたが、必ずしもブレッサンだからということではない感じです。
まえにもお伝えしましたが、0番の孔が私の親指に合いません。0番の孔は旧型ブレッサンでも合わなかったので、ゼンオンとは相性が悪いということです。
U原さん

 

リエカワ
なる程~。確かに相性はありますよね。ところでU原さんは指が太いからソプラニーノやクライネソプラニーノを吹けないと伺いましたが?
持ってます(笑)。ソプラニーノが2本(ヤマハ、アウロス)、アウロスのクライネが1本です。もちろん吹けませんが。
U原さん

 

リエカワ
お気に入りのモデルはなんですか?
ヤマハのローズウッドコーティングです。小学生の時に学校でまとめて買ったアウロスが割れてしまったので、買い換えました。
ヤマハは音が明るくて、吹いていて楽しいです。
初心者はまずこれ(またはエボニーコーティング)を買って、コーティングが剥げるまで練習してから木製リコーダーを買えばいいと思います。
U原さん

 

リエカワ
U原さんは長調の明るい曲が得意ですもんね!今後は短調の曲を味わい深く演奏する事にもチャレンジしてみて下さいね。最後にメーカーにご意見がありましたらどうぞ。
ヤマハの指掛け(貼り付けるタイプ)は貼った後動かせないからムダ。そもそもプラ管ソプラノ、アルトで指かけは不要です。
U原さん

 

リエカワ
私ヤマハの指かけを木製リコーダーに貼り付けて重宝しているので、いらないなら下さい!今日はありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

U原さん、年の瀬のインタビュー、有難うございました。

 

ゼンオンと相性の悪いU原さん、「ゼンオンアルトリコーダー Giglio G-1A/415」の発売を記念して開催されたバロックピッチ・リコーダー動画コンテストにエントリーしました。

何気にチャレンジャーですね。


 

ヘンデル ソナタ ハ長調 Larghetto G-1A/415

 

 

まなぐが笑ってねぁ
萩さん

 

バロックピッチとは、現代のピッチより半音低いピッチ(415Hz)の事です。

U原さんの更なる活躍を期待しております!

 

【ゼンオン アルトリコーダー Giglio G-1A/415 ABS樹脂製】のリアルな口コミ

続きを見る

 

まとめ

最後に改めてYAMAHAとAULOSを比較してみましょう。

 

YAMAHA

こんな方におすすめ

  • 安定した息の出しづらい方
  • ハッキリとした音が好きな方
  • 環境問題に興味のある方

 

AULOS

こんな方におすすめ

  • 木製リコーダーの吹き心地を味わいたい方
  • 柔らかな音が好きな方

 

参考になれば幸いです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 


 

100本以上のレッスン動画やアンサンブルの動画をUpしています。

是非ご覧下さい。

(下の画像をタップして下さい)

 

この記事に投げ銭や、リエカワへの応援メッセージを送りたい方は下記の「リエカワにお布施付きのメッセージを送る」をタップして下さい。

アカウントがなくても大丈夫です。

(アカウントをお持ちでない方は「そのまま次へ」をタップして下さい。)

リエカワにお布施付きのメッセージを送る

 

おまけ

【リエカワ通信Vol.4】

リエカワ通信Vol.3からの続き~

オンラインで会話するにはZOOMというアプリがいいと勧められたので早速インストールしました。

 

 

そしてリエカワのデスクトップパソコンにはカメラが付いていなかったのでWEB用のカメラを購入。

 

ついでにマイクとヘッドセットも購入。


 

ZOOMの使い方がよく分からなかったので、まずはシチリア在住のPさんで実験をしてみようと考えました。

 

シチリア生活を満喫しているPさん(左)

 

ところが実験当日…。

 

リエカワ通信Vol.5へ続く。

スポンサーリンク

河村理恵子

小学5年生よりリコーダーを始める。 桐朋学園大学音楽学部古楽器科卒業。 同大学研究科修了。 リコーダーを肥塚賀津子、島田暁子、山岡重治、花岡和生の各氏に師事。 NHK教育テレビ「うたえリコーダー」 「趣味悠々」等に出演。 CD「トッカータとフーガニ短調」(アントレ古楽コレクションズ)に参加。 教育出版社「音楽のおくりもの(小学3年生)」に掲載。 吉澤実主宰「La Strada」メンバー。 大人のためのリコーダー教室「Kamakura婦人」主宰。 よみうりカルチャー恵比寿、和田町音楽院、上星川音楽院、弘明寺音楽院、東京リコーダー協会講師。 神奈川県鎌倉市在住

-樹脂製(プラスチック)リコーダー

© 2023 怒涛のリコーダーブログ! Powered by AFFINGER5