妄想リコーダーフェア2020☆リコーダーオーケストラを楽しもう!

 

リエカワことリコーダー奏者の河村理恵子と申します。

ブログを訪問して下さって有難うございます。

 

このブログの登場人物

リエカワ

 

神奈川県鎌倉市在住の「端っこ系」リコーダー奏者。

座骨神経痛が半端なく酷い。

 

萩さん

 

ツンデレ系女子の秋田犬。

またもや酷い皮膚病になり、カラー生活に。

 

執事さん

 

会計、録音、写真撮影等様々な業務をテキパキとこなす自称「AI執事」。

 

 

上星川音楽院での会話

リエカワ
嫌だなぁ。
感染者増えてきたから、レッスンをキャンセルしたり、レッスンの予約を入れなくなる人が出てきそうで…
私、休みたくないです!
けいこ

 

リエカワ
ありがとうございますぅ(T∀T)
もしあまりにも酷い状況になったらオンラインレッスン受けて下さいね。
はい!
けいこ

 

ここで一句

 

コロナ禍で 受ける人情 身に染みる

 

…う~ん、いまいちね。

 

おら ぎりにんじょうにあづいいぬっこだ
萩さん

 

という訳でコロナが怖い方は是非オンラインレッスンを受けて下さいね。

オンラインレッスン

レッスンの予約

 

 

妄想リコーダーフェア2020。

妄想リコーダーフェア2020☆開催のお知らせ

続きを見る

 

イベントの第1弾として企画された『リコーダーオーケストラを楽しもう!』は前日の夜に告知をしたにも関わらず、24名の方からの応募がありました。

チラシを見る

 

コロナの感染者が急速に増えたのでキャンセルする人がいるかも(;'∀')と心配していましたが、そんな事もなくホッとしました。

 

よかったです。
執事
前日の夜にイベントの告知とか勘弁して下さい。
U原氏

 

11日14日、戸塚公会堂でイベントは行われました。

電車の時間を間違えて10分遅れで到着したリエカワ(;'∀')。

遅れてすいませ~ん!

 

あら、U原氏がコントラ片手に皆の前で喋ってるわ。

何してんねん!

 

 

譜面台に紫のお菓子の箱が置いてあるけど…。

これU原さんがインスタにあげてたやつだ。

くれるのぉ?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@msr_u1121がシェアした投稿

 

私からです
U原氏
U原さんはパッケージの文言を見て、先生にピッタリだと思って買ってきたそうです。
執事

 

文言?どれどれ?

 

「グーテ・デ・レーヌ(女王様のおやつ)」は、わがままな女王様のために、薄くスライスした繊細なガトーラスクでレーズンクリームを挟んだお菓子です。

 

わがままな女王様?

 

 

温厚で慈悲深い聖母マリアのような女王様なら分かるけどぉ。

 

……。
萩さん

 

 

まぁ、いいや。

それにしてもメンバーが見覚えのある方ばかりだなぁ。

R☆K Recordr All Starsのレッスンみたい。

 

 

 

レッスンメニュー

  • G.フォーレ/パヴァーヌ
  • S.ジーク/砂漠の声
  • W.バード/イン・ノミネ

 

何せイベントの前夜に参加者を募集したので、皆さん初見状態です。

でもよく考えたらR☆K Recordr All Starsでレッスンしている曲だから、RKのメンバーなら大丈夫!

 

だいじょうぶでねぁ
萩さん

 

 

さてさて、まず最初は音程合わせです。

ピッチは楽器や吹く人によって個人差があるので、チューニングをしないといけません。

リコーダーは頭部管と中部管の間に少し隙間を作るとピッチが下がります。

ピッチの高い笛は隙間を作る事によって音程を下げます。

 

 

ところがテナーのチューニングをしている時、そんな常識を覆すような怪現象が起きました。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

必見です!

 

【音程合わせの怪】

 

何故か抜いたら高くなる~~
執事

 

続いてF管の皆さん、チューニングお願いしま~す。

 

【音程合わせ F管編】

 

 

音程合わせが終わり、1曲目はフォーレのパヴァーヌです。

この曲はRKで2回レッスンをしているので今日で3回目…って、RKのレッスンじゃなかったわね。

編成はSAATTB&CBです。

24名の内訳はSが2名、A1が3名、A2が4名、T1が3名、T2が6名、Bが5名、CBが1名です。

それ以外に、他のパートに行ったり来たりして貰って、音の小さいところや強調したいところを補強しました。

 

いつものパターンですね。
U原氏

 

他の2曲よりも時間をかけてレッスンしましたよ。

本当はもっと時間をかけた方が良かったのですが、なにせ1回こっきりのイベントですからね。

 

 

 

イベントの思い出になるよう動画を撮影しました。

撮影してくれたのはPさんです。

ありがとうございます!

 

写真もたくさん撮ってくれました

 

 

執事さんの録音した音源に写真と動画をかぶせてみました。

リエカワが初編集した渾身の動画をご覧下さい!

 

【G.フォーレ/パヴァーヌ】

 

動画ですが、クリアに映っているところとぼやけるところがあります。
Pさん
音源は加工していない生音です。
執事
私のコントラバス吹いているところは足の位置がおかしな感じですが。
今度から立って吹きます。
U原氏

 

続いてはジークさんの「砂漠の声」です。

これは2重奏ですが、大編成でやるとなかなかいいんですよ。

なので今回のイベントの演目に加えました。

編成はTBですがコントラバスも追加。

24名の内訳はTが11名、Bが11名、CBが2名です。

Pさん製作の楽しいスライドショーをお楽しみ下さいませ。

 

【S.ジーク/砂漠の声】

 

ラクダの数、数えられなかった😅
ハシビロコウがラクダのふりして紛れ込んでるし😁
執事
画像をよく見て答えましょう。
Pさん

 

さあ、ラストはW.バードインノミネです。

音源を聴くと「古い時代の音楽はいいなぁ」とつくづく感じます。

編成はSATTB&CBで内訳はSが2名、Aが5名、T1が3名、T2が6名、Bが5名、CBが3名です。

ヨーロッパの教会にいる気分でご視聴下さいね。

 

【W.バード/インノミネ】

 

なんか格調高い❣️
Pさん
元の録音にエコーを掛けると音が割れてしまいました。
録音レベルを下げてエコーのレベルを音割れしないギリギリのところで掛けてみました。
執事

 

 

こまめに換気をしながら2時間半はあっという間に終了~。

参加して下さった皆さん、お疲れ様でした!

 

まんず ゆっくり やすんでけれな
萩さん

 

 

 

「妄想リコーダーフェア」はリエカワの頭の中で行われる架空のイベントです。

 

 

おまけ

この動画の主役は鉄ちゃんです。

ですが後半(5:38~)大吉君が登場してからは大吉君の独白に涙が止まりません( ;∀;)

壮絶な過去を経験し、ポチパパのところに来て初めて愛情というものを知った大吉君。

大吉君の悲しい過去(10:24~です)

 

最強と言われるほど腕っぷしは強いですが、弱い子にはとても優しい群れのボスとなりました。

 

【涙腺崩壊注意!】

 

大ちゃん、もう少し頑張ってね!

 


 

100本以上のレッスン動画やアンアンブルの動画をUpしています。

是非ご覧下さい。

(下の画像をタップして下さい)

 

 

レッスンは対面、オンラインどちらにも対応しています。

お待ちしておりま~す。

レッスンの予約

 

只今大好評オリジナルクリアファイルを、レッスンを受けて下さった方にプレゼント中です。

残り9枚!

投稿100回記念☆オリジナルクリアファイル完成!

続きを見る

 

レッスンの予約はお早めに!

レッスンの予約

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

この記事に投げ銭や、リエカワへの応援メッセージを送りたい方は下記の「リエカワにお布施付きのメッセージを送る」をタップして下さい。アカウントがなくても大丈夫です。(アカウントをお持ちでない方は「そのまま次へ」をタップして下さい。)

リエカワにお布施付きのメッセージを送る

スポンサーリンク

河村理恵子

小学5年生よりリコーダーを始める。 桐朋学園大学音楽学部古楽器科卒業。 同大学研究科修了。 リコーダーを肥塚賀津子、島田暁子、山岡重治、花岡和生の各氏に師事。 NHK教育テレビ「うたえリコーダー」 「趣味悠々」等に出演。 CD「トッカータとフーガニ短調」(アントレ古楽コレクションズ)に参加。 教育出版社「音楽のおくりもの(小学3年生)」に掲載。 吉澤実主宰「La Strada」メンバー。 大人のためのリコーダー教室「Kamakura婦人」主宰。 よみうりカルチャー恵比寿、和田町音楽院、上星川音楽院、弘明寺音楽院、東京リコーダー協会講師。 神奈川県鎌倉市在住

-R☆K Recorder All Stars, 妄想リコーダーフェア2020

© 2023 怒涛のリコーダーブログ! Powered by AFFINGER5